■佐藤コーチのコラム集





こんにちは!FBCサッカースクール担当の佐藤です。
ここでは過去のコラムを読み返すことが出来ます!
上達のヒントなどにして下さい。

FBCサッカースクールコーチコラム第135回(03.07)
こんにちは!佐倉店担当コーチの佐藤です。
3月に入り、今のメンバーでサッカーをするのもあと数回となりました。6年生はもうすぐ卒業となります。いつも元気に楽しそうにスクールに来てくれる皆がいなくなると考えるとコーチは目から汗が。。。(笑)中学生になってもたまには遊びに来てくださいね!!コーチはいつでも君たちが来るのを待っています!
さて、3月のスクールのテーマは[1年間を振り返ろう!]です。この1年間でやったことの総復習ということで1人1人が自分の足りないと思うところをテーマにして、今のメンバーでやるのもあと少しなので何より楽しんでサッカーをやっていきましょう!


FBCサッカースクールコーチコラム第115回(12.01)
こんにちは!佐倉店でスクールコーチをしている佐藤です。
12月に入りすっかり寒くなりましたね!コーチは1ヶ月で手袋を4つも買いました(笑)スクール生の皆もなるべく暖かい恰好で来てくださいね!皆さんとても元気でいまだに半袖の子がいたりしますが(笑)
さて、12月のスクールのテーマは[守備で活躍できる選手になろう!]です。どうやったらボールを奪えるのか、チームで連携してボールを奪うためにはどうすればいいのか。先月までテーマにしていたサポートの練習も今回のテーマに繋がるところがあるので意識してやっていきましょう!!


FBCサッカースクールコーチコラム第109回(09.29)
こんにちは!佐倉店担当の佐藤です!
昼間は暖かいですが夜は少しずつ冷えてきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けて下さい。また、練習後は汗ですぐに体が冷えてしまうのでタオルや着替えの方も必ず持って来てください。
さて、佐倉店では9月22日(火)にFBC招待CUPを行いました。
普段あまり試合をやらない子にとって外部の子との真剣勝負はとてもいい刺激になったのではないでしょうか。最初と最後の方の試合では別人のように全員が気持ちを全面に出して戦っていました。その気持ちを忘れずにこれからも練習に励んで下さい!!これからの君たちの成長に期待しています!
そして今月のスクール目標は【サポートができる選手になろう!】です。
味方にとっていい位置でサポートをするために大事なことはサッカーの技術ではなく自分の頭で考える力です。そのためにまずは良いサポートとは何か、悪いサポートとは何かというところからやっていこうと思うので、一つ一つのプレーでめまぐるしく状況が変わっていく中で良いサポートができるよう常に考える癖をつけてみよう!
最後に、現在秋のスクール入会キャンペーンを行っています。佐倉店では入会してくれた子にサッカーボールのプレゼントも行っています。無料体験も随時行っていますので詳しくはお問合せ下さい。


FBCサッカースクールコーチコラム第102回(08.03)
こんにちは!佐倉店担当の佐藤です!
梅雨も明けだんだんと暑くなってきて過ごしづらい季節になってきましたね。夏休みだからといって毎日家でダラダラしていないかな?(笑)
佐倉店では8月の4・5・6日で短期集中トレーニングというものを小学1〜6年生を対象に行います。
午前はトレーニング・昼休憩を挟み午後は座学ということでサッカーの歴史や戦術などを勉強していきます!スクール生だけでなく、そのお友達なども参加OKなのでぜひお待ちしております!詳しくはお問合せください。
さて、今月のスクール目標は【シュートを上手に打てる選手になろう!】です。
日本人の永遠の課題と言われている決定力のところです。シュートと言っても様々なキックの種類があります。まずはキックの質を高められるような練習から取り入れていこうと思います。
また、佐倉店では熱中症対策としてスクール中に氷バケツを用意してありますのでタオルの方と練習が終わった後の着替えの方を忘れずにお願いします。
暑さに負けず、強い選手を目指してこれからも頑張っていきましょう!!


FBCサッカースクールコーチコラム第94回(05.14)
こんにちは!佐倉店でスクールコーチをしている佐藤です。
GWが終わりましたがまだお休み気分が抜けてない方もいるのではないでしょうか?さて、佐倉店では4月25日にかけっこ教室・親子ミニサッカー大会イベントが行われ、とても盛り上がりを見せたイベントとなりました。親子サッカーイベントの方では子ども達VSお父さんチームで行い、結果は子ども達の勝利!子どもたちは成長した所を少しでも見せられたかなと思います。今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。次回のご参加もお待ちしております。今月のスクール目標は[パスを上手に出せる選手になろう!Part2]です。先月から引き続き同じテーマですが低学年は更にしっかりボールが蹴れるよう、高学年はチームで連動して崩せるようたくさんチャレンジしていってほしいと思います!





投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。